iPhone/iPod touch/iPad ソフトウェア館
血圧修行
ざんくワールド topへ

top_image.jpg
version 1.0
Copyright © 2022 Hiroyasu Chiba. All rights reserved.


高血圧の人々は普段の生活において、塩分を控えたり、体重を減らしたり、適度な運動をしたり、アルコールやタバコを控えたり、ストレスを避けたり、便秘を避けたり、風呂の温度に気をつけたり、夜更かしを避けたり、十分な睡眠を取ったり、気分転換を図ったり等々、日々是修行の毎日です。
「血圧修行」はそんな高血圧を直そうと努力されている人々を応援するアプリケーションです。


■■ プライバシーポリシー ■■
<利用者情報の取得と利用>
 本アプリケーションが利用者情報を取得して利用することはありません。
<利用者情報の第三者提供>
 本アプリケーションが利用者の個人情報を第三者に提供することはありません。

★御意見、御質問等は tibahiroyasu@bg.wakwak.com へお願い致します。


■■ 特徴 ■■

「血圧修行」は測定した血圧・脈拍・体重・歩数を面倒な外付け機器の接続無しに、古風に且つ簡便に手入力する事で、それらの変化をグラフで即座に確認できます。特徴は次の通りです。

1.市販の血圧計等で測定した最高血圧・最低血圧・脈拍を日時指定で手入力する事で、それらを即座にグラフで確認できます。
 日時指定可能ですので、現在の測定データのみならず、メモしておいた過去のデータも入力できます。
2.血圧と脈拍は同じ時刻で複数回測定し、異常と思われる値を手動削除する事で、正確な値を保存します。
3.体重を月日指定で入力する事で、体重の変化も即座にグラフで確認できます。この時、BMIと肥満度も自動算出されます。
4.歩数計(万歩計)の値を月日指定で入力する事で、歩数の変化を即座にグラフで確認できます。
5.血圧・脈拍・体重・歩数のグラフは、スクロール操作不要の一ヶ月単位で表示します。
6.グラフは最高血圧・最低血圧・脈拍・体重・歩数の5つです。
 グラフ同士が重なって見難い場合は、目盛範囲を変更することで見易くなります。あるいは、表示したいグラフのみを選択することもできます。
7.目盛範囲・血圧の目標ライン・最大/最小値の○印表示の各設定を行う事で、グラフをより見易くすることができます。
8.今迄の最高血圧・最低血圧・脈拍・体重・歩数の最大値/最小値/平均値を即座に確認できます。
9.測定値はCSV形式ファイルでの保存も可能で、外部機器に転送してバックアップすることができます。


■■ グラフ画面 ■■

01_graph1.jpg
[ 図1. 本日を含むグラフ画面]

図1はアプリ起動直後に表示される「グラフ画面」です。
起動直後は本日(この図では3/19)が最終日のひと月分が表示されます。
従って、本日が月末日で無い場合は月をまたいでの表示になります。
グラフ画面をタップしたままにすると吹き出しが表示され、タップ位置の日付の測定値が表示されます。
そのままドラッグすると、ドラッグ位置の日付の測定値が順次表示されます。
折れ線グラフの丸印は、表示されているグラフ範囲での最大値と最小値です。

02_graph2.jpg
[ 図2. 先月のグラフ画面 ]

先月(この図では2月)のグラフを表示する場合は、右上の左矢印ボタンをタップします。
翌月のグラフを表示する場合は、右上の左矢印ボタンをタップします。
今月のグラフを表示する場合は、右上の丸印ボタンをタップします。

03_graph3.jpg
[ 図3. 血圧と体重のみのグラフ画面 ]

血圧と体重のグラフのみを表示したい場合は、左上の脈拍と歩数のスイッチをOFFにします。


■■ 血圧/脈拍の追加入力画面 ■■

04_add1.jpg
[ 図4. 血圧/脈拍の追加入力の初期画面]

画面下のタブバーの「血圧/脈拍(追加)」をタップすると、血圧と脈拍を追加入力する為の画面が表示されます。
入力日時には今現在の日時(この図では2022-03-19 22:44)が表示されます。
最高血圧、最低血圧、脈拍には前回の入力値が表示されます。
まだ一度も入力していない場合はそれぞれ、145, 95, 75が表示されます。

05_add2.jpg
[ 図5. 血圧/脈拍の追加入力時の日時変更1]

日時を変更する場合は、入力日時欄をタップします。
日時入力のピッカーが表示されます。

06_add3.jpg
[ 図6. 血圧/脈拍の追加入力時の日時変更2]

ピッカーの日時を変更し(この図では2022-03-19 20:40)、決定ボタンをタップします。

07_add4.jpg
[ 図7. 血圧/脈拍の追加入力時の日時変更3]

ピッカーから入力した日時が、入力日時欄に表示されます。(この図では2022-03-19 20:40)

08_add5.jpg
[ 図8. 血圧/脈拍の追加入力1]

最高血圧、最低血圧、脈拍の各ステッパー(-,+のボタン)をタップして測定値を入力し、「リストに追加」ボタンをタップするとリストエリアにそれらの値が表示れます。
測定する都度、この操作を繰り返します。

09_add6.jpg
[ 図9. 血圧/脈拍の追加入力2]

図9は5回繰り返し入力した例です。平均値も表示されます。
5回測定した結果、3回目の値が他の値に比べて突出している感じがします。
そこで、3回目を削除することにします。

10_add7.jpg
[ 図10. 血圧/脈拍の追加入力3]

削除するには、3回目の行を左へスワイプします。すると「削除」ボタンが出現します。「削除」ボタンをタップします。

11_add8.jpg
[ 図11. 血圧/脈拍の追加入力4]

「削除」ボタンをタップすると3回目の行が削除され、平均値も修正されます。
「平均値保存」ボタンをタップして、平均値をiPhone内部に保存します。

12_add9.jpg
[ 図12. 血圧/脈拍の追加入力5]

図12は「平均値保存」ボタンをタップした後の画面です。
保存した平均値は画面下タブバーの「血圧/脈拍(修正)」で修正/削除できます。


■■ 血圧/脈拍の修正入力画面 ■■

13_update1.jpg
[ 図13. 血圧/脈拍の修正入力1]

画面下のタブバーの「血圧/脈拍(修正)」をタップすると、血圧と脈拍を修正入力する為の画面が表示されます。

14_update2.jpg
[ 図14. 血圧/脈拍の修正入力2]

修正日欄をタップすると、カレンダーが表示されます。
日付の背景が緑色になっている日に、血圧/脈拍の平均値が保存されています。体重/歩数だけが入力されている日は緑色にはなりません。

15_update3.jpg
[ 図15. 血圧/脈拍の修正入力3]

例えば19日のエリアをタップすると、修正日欄に年月が付加された日付が表示されます。

16_update4.jpg
[ 図16. 血圧/脈拍の修正入力4]

カレンダーの「決定」ボタンをタップすると、19日の測定時刻と血圧/脈拍の平均値がリストに表示されます。
この例では20:40のみですが、他の時刻でも測定していると、その時刻の平均値もリストに表示されます。

17_update5.jpg
[ 図17. 血圧/脈拍の修正入力5]

リストの修正したい平均値の行を選択すると、左の数値パネルがその値になります。

18_update6.jpg
[ 図18. 血圧/脈拍の修正入力6]

最高血圧、最低血圧、脈拍の各ステッパー(-,+のボタン)をタップして平均値を修正します。
(この例では、最高血圧130mmHgを128mmHgに修正しています)
尚、この平均値の削除は追加入力と同様、リストの該当行を左へスワイプして「削除」ボタンをタップすることで可能です。

19_update7.jpg
[ 図19. 血圧/脈拍の修正入力7]

「リストを修正」ボタンをタップすると数値パネルの値がリストに反映され、「修正値保存」ボタンが有効になります。

20_update8.jpg
[ 図20. 血圧/脈拍の修正入力8]

「修正値保存」ボタンをタップして、平均値をiPhone内部に保存します。

21_update9.jpg
[ 図21. 血圧/脈拍の修正入力9]

グラフを表示すると、最高血圧が128mmHgに修正されていることがわかります。


■■ 体重/歩数の入力画面 ■■

22_weight1.jpg
[ 図22. 体重/歩数の入力1]

画面下のタブバーの「体重/歩数」をタップすると、体重と歩数を入力する為の画面が表示されます。
体重、歩数には前回の入力値が表示されます。
まだ一度も入力していない場合はそれぞれ、165, 60が表示されます。
入力日には今日の日付(この図では2022-03-19)が表示されます。

23_weight2.jpg
[ 図23. 体重/歩数の入力2]

体重のステッパー(-,+のボタン)をタップして測定値を入力します。(この例では62.5kgから62.8kgに)
この時、BMIと肥満度が計算されます。
歩数は桁数が多い為、必要ならば「歩数ゼロクリア」ボタンをタップして一旦クリアします。
「追加」ボタンをタップして、体重の測定値をiPhone内部に保存します。

24_weight3.jpg
[ 図24. 体重/歩数の入力3]

「追加」ボタンが「修正」ボタンに変わり、また入力日の右側の文言が「(未入力)」から「(入力済)」に変わります。

25_weight4.jpg
[ 図25. 体重/歩数の入力4]

歩数のステッパー(-,+のボタン)には百単位と一単位の2つが有ります。
この例では、百単位ステッパーで12を、一単位ステッパーで25を入力し、1225歩にしています。

26_weight5.jpg
[ 図26. 体重/歩数の入力5]

入力日を変更する場合は、入力日欄をタップして日付ピッカーを表示します。

27_weight6.jpg
[ 図27. 体重/歩数の入力6]

日付ピッカーから日付を選択します。(この例では2022年3月18日)
日付ピッカーの「決定」ボタンをタップします。

28_weight7.jpg
[ 図28. 体重/歩数の入力7]

日付ピッカーから選択した日付(この例では2022年3月18日)の測定値が、数字パネルに表示されます。


■■ 設定/他の操作画面 ■■

29_setting1a.jpg
[ 図29. グラフの目盛範囲設定1]

画面下のタブバーの「設定/他」をタップすると、グラフの目盛範囲や身長などを設定する為の画面が表示されます。
この画面はスワイプ操作による横スクロールが可能です。
図29の左側は グラフの目盛範囲を設定する画面です。
上部のボタンを切り換えることで、脈拍、体重、歩数のグラフの目盛範囲も設定することができます。目盛範囲を変えることで、見易いグラフにすることができます。
図29の例では、40mmHgから140mmHgまで、5mmHg間隔の目盛で血圧のグラフを表示する設定になっています。

30_setting1b.jpg
[ 図30. グラフの目盛範囲設定2]

上部のボタンを脈拍に切り替えた時の画面です。
図30の例では、20回から220回まで、10回間隔の目盛で脈拍のグラフを表示する設定になっています。

31_setting1c.jpg
[ 図31. グラフの目盛範囲設定3]

上部のボタンを体重に切り替えた時の画面です。
図31の例では、58Kgから66Kgまで、400g間隔の目盛で体重のグラフを表示する設定になっています。

32_setting1d.jpg
[ 図32. グラフの目盛範囲設定4]

上部のボタンを歩数に切り替えた時の画面です。
図32の例では、0歩から20千歩(20,000歩)まで、1千歩(1,000歩)間隔の目盛で歩数のグラフを表示する設定になっています。

33_setting2.jpg
[ 図33. グラフの目盛範囲設定5]

「記録参照」ボタンをタップすると、今迄測定した血圧、脈拍、体重、歩数の最大値、最小値、平均値が表示されます。
グラフの目盛範囲を設定する際の参考にすると良いでしょう。

34_setting3.jpg
[ 図34. グラフの付随機能設定]

左へスワイプして横スクロールして、グラフの付随機能を設定する画面全体を表示します。
「血圧の目標ラインを表示する」スイッチをONにすると、グラフ画面にオレンジ色の目標ラインが表示されます。
目標ラインには最高血圧と最低血圧があり、各々のステッパー(-,+のボタン)で設定します。
また、「グラフの最大値・最小値に○印を付ける」スイッチをONにすると、グラフ画面に表示されている範囲内で、折れ線グラフ(血圧、脈拍、体重)の最大値と最小値に○印が表示されます。

35_setting4.jpg
[ 図35. 身長設定]

左へスワイプして横スクロールして、身長を設定する画面全体を表示します。あなたの身長[cm]をステッパー(-,+のボタン)で設定します。
身長はBMIと肥満度の計算に利用しますので、正しい値を入力してください。

36_setting5.jpg
[ 図36. CSVデータの書き込み1]

左へスワイプして横スクロールして、CSVデータの書き込みと読み込みを行う画面全体を表示します。
CSVデータは互換性が高い為、バックアップ用ファイルとして保存します。小まめにバックアップすることをお勧めします。
バックアップ用ファイルにデータを書き込む時は、「書き込み」ボタンをタップします。

37_setting6.jpg
[ 図37. CSVデータの書き込み2]

図37の確認メッセージが表示されますので、よろしければ「OK」ボタンをタップします。

38_setting7.jpg
[ 図38. CSVデータの書き込み3]

正常に実行されると、図38のメッセージが表示されます。

39_setting8.jpg
[ 図39. CSVデータの読み込み1]

バックアップ用ファイルからデータを読み込む時は、「読み込み」ボタンをタップします。
図39の確認メッセージが表示されますので、よろしければ「OK」ボタンをタップします。

40_setting9.jpg
[ 図40. CSVデータの読み込み2]

正常に実行されると、図40のメッセージが表示されます。

41_setting10.jpg
[ 図41. 利用規約]

左へスワイプして横スクロールして、利用規約の画面全体を表示します。
この画面には、利用規約とプライバシーポリシーなどが表示されています。(要縦スクロール)


■■ おわり ■■

ざんくワールド topへ