岩手競馬写真館
2003 ダービーG(1)
ざんくワールド topへ

以下の写真は、2003年9月23日にオーロパークで行われた「ダービーグランプリ」の模様を撮影したものです。
今回もJRA勢優位は動かず、ユートピア(安藤勝己)とビッグウルフ(武豊)の一騎討ちか。
まずはパドックの風景から。

■ジョッキー登場
jocy.jpg

■ユートピア
1番人気は中央のユートピア。鞍乗は安藤勝己騎手。
前走のジャパンダートダービーでライバル・ビッグウルフにハナ差で敗れているものの、
ビッグウルフに左回りの実績が無く、左回りのオーロパークではユートピアの逆転は充分あり得る。
uto1.jpg
uto2.jpg

■ビッグウルフ
2番人気は中央のビッグウルフ。鞍乗は武豊騎手。
前走のジャパンダートダービーではハナ差でユートピアに勝ってはいるものの、左回りのオーロパークではどうか。
big1.jpg
big2.jpg

■ブイロッキー
3番人気は中央のブイロッキー。鞍乗は松永幹夫騎手。
前走のジャパンダートダービーはビッグウルフの4着。2強にどこまで迫れるか。馬券としては面白い。
bui1.jpg
bui2.jpg

■グランドピアノ
4番人気は岩手の大将、グランドピアノ。鞍乗は村松学騎手。
前走の不来方賞では直線でグングン伸びて10馬身差で圧勝し、岩手3歳のトップに。
タイム的には苦しいが期待を込めて馬券はグランドピアノ流し。
gr1.jpg
gr2.jpg

■タイガーロータリー
5番人気は高崎のタイガーロータリー。鞍乗は水野貴史騎手。
北関東3歳NOI.1。現在も3連勝中と好調だがタイム的には苦しい。
tiger1.jpg

■ミツアキタービン
6番人気は笠松のミツアキタービン。鞍乗は東川公則騎手。
父は岩手の怪物トウケイニセイを敗ったライブリマウント。タイム的にも期待はできる。
mitu1.jpg

■エレガントマミー
7番人気はエレガントマミー。鞍乗は菅原勲騎手。
前走のひまわり賞1着も盛岡実績も少なく苦しい。菅原勲騎手に期待。
ere1.jpg

■ダンストンブルーム
8番人気はダンストンブルーム。鞍乗は小林俊彦騎手。
不来方賞はグランドピアノの3着。このメンバーでは厳しい。
dance1.jpg

■ハクリュウアラシ
9番人気は笠松のハクリュウアラシ。鞍乗は佐藤友則騎手。
笠松では安定した力はあるものの、このメンバーでは厳しい。
haku1.jpg

■サイレントグリーン
10番人気はサイレントグリーン。鞍乗は阿部英俊騎手。
前走の不来方賞はグランドピアノの2着。しかし、約2ヶ月ぶりの出走では苦しい。
sai1.jpg

■ベルノネ
11番人気はベルノネ。鞍乗は草地保隆騎手。
東北ダービー1着後、地元でも入着がやっと。好調草地保隆騎手に期待。
bel1.jpg

■トキノシャトー
12番人気はトキノシャトー。鞍乗は南郷家全騎手。
盛岡実績は評価できるもののこのメンバーでは苦しい。
toki1.jpg

■マルショウロイヤル
13番人気はマルショウロイヤル。鞍乗は村上忍騎手。
不来方賞はグランドピアノの4着。しかも、盛岡実績は少なく苦しい。
maru1.jpg

■エンシェント
最下位人気は笠松のエンシェント。鞍乗は柴山雄一騎手。
左回りの実績が無くここは苦しい。
ei1.jpg

ざんくワールド topへ