岩手競馬写真館
2005 マーキュリーカップ
ざんくワールド topへ

以下の写真は、2005年7月18日にオーロパークで行われた「マーキュリーカップ」の模様を撮影したものです。
今回は撮影した画像を編集すること無く、そのまま掲載しました。

昨年の覇者スナークレイアースと小野次郎騎手、クーリンガーと和田竜二騎手は連続の参戦。
さらに、スターキングマンと武豊騎手、ピットファイターと安藤勝己騎手が加わり、中央勢は豪華メンバーとなりました。
果たして、トニージェント以下の地方勢は中央勢の牙城を崩せるか。

■掲示板
keizi.jpg

■ジョッキー登場
jocky.jpg

■ピットファイター
1番人気は中央のピットファイターと安藤勝己騎手。
二ヶ月半の休養明けにも拘わらず、堂々の1番人気。
10-1.jpg
10-5.jpg

■クーリンガー
2番人気は中央のクーリンガーと和田竜二騎手。3年連続の参戦。
前走の帝王賞はタイムパラドックスの5着もここでは主役か。
01-2.jpg
01-4.jpg

■スターキングマン
3番人気は中央のスターキングマンと武豊騎手。
前走の帝王賞はクーリンガーに遅れることの9着。しかし、今回は騎手が違う。
03-2.jpg
03-3.jpg

■バンブーボカ
4番人気は北海道のバンブーボカと岩手の小林俊彦騎手。
岩手のトップジョッキー、小林俊彦騎手の腕に期待したい。
08-4.jpg
08-5.jpg

■スナークレイアース
5番人気は中央のスナークレイアースと小野次郎騎手。
既に10歳ではあるが、昨年の覇者でもあり侮れない存在。
11-3.jpg

■エアウィード
6番人気はエアウィードと菅原勲騎手。
前走、みちのく大賞典はトニージェントの2着。差は無かっただけに、若さでトニージェントよりも有力か。
02-3.jpg
02-2.jpg

■トニージェント
7番人気は岩手のエース、トニージェントと村上忍騎手。
前走、みちのく大賞典はエアウィードを振り切っての1着。
7番人気は不本意。是非、岩手のエースの意地を見せて欲しい。
06-1.jpg
06-4.jpg

■ローランボスコ
8番人気はローランボスコと内田利雄騎手。
前走、みちのく大賞典は7着。地方競馬初のフリー騎手、内田利雄騎手の腕に期待。
05-2.jpg

■トーコーカント
9番人気は中央のトーコーカントと岩手の板垣吉則騎手。
中央勢の一角とは言え、このメンバーでは苦しい・・・。
13-3.jpg

■キングソロモン
10番人気は愛知のキングソロモンと倉地学騎手。
09-4.jpg

■マイネルレアール
11番人気はマイネルレアールと沢田盛夫利騎手。
前走、みちのく大賞典は3着。評価が低すぎる気もするが果たして・・・。
14-3.jpg

■ユウキュウ
12番人気は愛知のユウキュウと宇都英樹騎手。二ヶ月半の休養明け。
04-1.jpg

■マイネルレガリア
13番人気は愛知のマイネルレガリアと岡部誠騎手。
07-4.jpg

■コウエイシャープ
最下位人気は笠松のコウエイシャープと島崎和也騎手。
12-3.jpg

■レース写真
手動撮影での設定値を誤り、画面は真っ暗。

■結果
またしてもJRA勢が上位独占。地方最先着は水沢のエアウィード。
地元期待のトニージェントは7着に沈む。

 1着 ピットファイター(中央)  安藤勝己
 2着 スターキングマン(中央)  武  豊
 3着 スナークレイアース(中央) 小野次郎
 4着 エアウィード(水沢)    菅原 勲
 5着 クーリンガー(中央)    和田竜二
 6着 バンブーボカ(北海道)   小林俊彦
 7着 トニージェント(水沢)   村上 忍

■インタビュー
勝利者インタビューを受ける安藤勝己騎手。
inta.jpg

ざんくワールド topへ