岩手競馬写真館
2002 南部杯
ざんくワールド topへ

以下の写真は、2002年10月14日にオーロパークで行われた南部杯の模様を撮影したものです。

■ジョッキー登場
jocy.jpg

■スターリングローズ
1番人気はG3を2連勝中のJRAスターリングローズ。鞍乗は福永裕一騎手。
1番人気ではあるが近走が1400mばかりなのと初馬場が気になり、思いきって連から外す。
jocy.jpg

■トーホウエンペラー
2番人気は岩手の帝王、水沢のトーホウエンペラー。鞍乗は岩手の英雄、菅原勲騎手。
地元の利を生かし、軸はトーホウエンペラー以外に考えられないと判断。
jocy.jpg
jocy.jpg

■ノボトゥルー
3番人気はJRAノボトゥルー。鞍乗は武豊騎手。
実績は良いとしても近走の成績が気になる。それでも武豊騎手騎乗なら対抗にはなるか?
jocy.jpg

■トロットスター
4番人気はJRAトロットスター。鞍乗は後藤浩輝騎手。
芝は一流でもダートには疑問有りで連から外す。
jocy.jpg

■マキバスナイパー
5番人気は前走G2を勝っている船橋のマキバスナイパー。鞍乗は左海誠二騎手。
対抗の可能性は十分有り。
jocy.jpg

■トーヨーデヘア
6番人気は盛岡のトーヨーデヘア。鞍乗は岩手のリーディングジョッキー小林俊彦騎手。
前走青藍賞ではトーホウエンペラーにわずか0.2杪差の2着。対抗の可能性有り。
jocy.jpg

■スターキングマン
7番人気はJRAスターキングマン。鞍乗は四位洋文騎手。
ダービーG2着ではあるが、3歳にとっては相手が強すぎる。
jocy.jpg

■フジノコンドル
8番人気は笠松のフジノコンドル。鞍乗は安藤勝己騎手。
昨年のダービーGで馬場は経験済みも、このメンバーでは苦しい。
jocy.jpg

■エビスヤマト
9番人気は高崎のエビスヤマト。鞍乗は金井正幸騎手。
北上大賞典で馬場は経験しているが・・・。
jocy.jpg

■トーヨーリンカーン
10番人気は盛岡のトーヨーリンカーン。鞍乗は関本浩司騎手。
水沢舞台のシアンモア記念ではバンケーティングを敗っての優勝。しかし、今日の舞台はオーロパーク。
jocy.jpg

■バンケーティング
13番人気は盛岡のバンケーティング。鞍乗は畠山信一騎手。
あまりにも低い競馬専門誌の評価!
昨年のダービーGでの活躍を知っていれば、そこまで評価を下げるのは疑問。
対抗の可能性は十分有り。
jocy.jpg

■レース写真
ゴール近辺は人、人、人でいっぱい。写真なんか撮れません。good positionにいるプロの方が羨ましい。
仕方なくゴール200m前で撮影を試みたものの、デジカメの連写操作を誤り失敗。
というよりも2万馬券が適中してしまい(万歳!)、喜びの余り操作ミスをしてしまったのでした。

■結果
なんと嬉しい嬉しい岩手勢のワンツーフィニッシュ!!!
しかも、電光掲示板には地方馬が4頭。地元勢はシアンモア記念組が入着する善戦。
ゴールした後に菅原勲騎手が畠山信一騎手と言葉を交わした後にガッツポーズしたのが印象的。
「おお、お前が2着だったか。やったぁ!」という感じの会話だったのでしょうか。
一番人気のスターリングローズは入着も出来ず。
予想通りの結果で馬複の2万馬券もgetし、大満足して大渋滞の中を帰途につきました。

 1着 トーホウエンペラー(水沢)  菅原 勲
 2着 バンケーティング(盛岡)   畠山信一
 3着 マキバスナイパー(船橋)   左海誠二
 4着 ノボトゥルー(中央)     武  豊
 5着 トーヨーリンカーン(盛岡)  関本浩司
 6着 トロットスター(中央)    後藤浩輝
 7着 スターリングローズ(中央)  福永裕一
 8着 トーヨーデヘア(盛岡)    小林俊彦


■某地方紙の予想
某地方紙の南部杯の予想です。
なんと、グローバルゴットが本命でトーヨーデヘアが対抗。
この予想の根拠は何? 単なる印刷ミスで、ずれちゃったのかなぁ?
競馬場でも話題になっていました。


ざんくワールド topへ