PCソフトウェア館
FindBySize
ざんくワールド topへ
icon4.gif

FindBySize ver.3.0

ファイルの検索ソフトです。REALbasicで作成しました。
800円(税込)シェアウェアですが、30日間は制限付きで試用できます。

有りそうでなかなか無いのが、1バイト単位でびったりのサイズを指定するファイル検索。
「これと同じサイズのファイルが別の名前でどこかにあった様な・・・」というニーズに答えるソフトが欲しくて作成しました。
もちろん、1バイトでも異なると同じファイルとはみなされません。
ver.3.0からファイルサイズを指定しない一括検索に、二つのフォルダ間で検索する機能を追加しました。

■機能
・選択したフォルダ群から、ファイルサイズが一致するファイルを検索します。
・検索にはサイズ指定検索とサイズ指定不要の一括検索があります。
・サイズ指定検索は全ての検索対象フォルダから、指定したファイルサイズと一致するファイルを検索します。
・一括検索には1フォルダ検索と2フォルダ検索があります。
・一括検索(1フォルダ)は選択したひとつの検索対象フォルダから、ファイルサイズを指定する事無く、
 ファイルサイズが同じファイルを一括して検索します。
・一括検索(2フォルダ)は選択したふたつの検索対象フォルダから、ファイルサイズを指定する事無く、
 ファイルサイズが同じファイルを一括して検索します。(ver.3.0以降)
・簡単な操作で検索結果のファイルを作成したアプリケーションで開くことが出来ます。
・簡単な操作で検索結果のファイルを破棄することが出来ます。
・別のアプリケーションを起動する事無く、サムネイル表示ウインドウで画像を確認出来ます。(ver.3.0以降)

■ダウンロード
Mac OS 8-9版のダウンロードはこちらから --->FindBySize.sit (1.5MB)(注1)
Mac OS X版のダウンロードはこちらから --->FindBySizeX.sit (1.5MB)(注1)
Win版のダウンロードはこちらから --->FINDBYSIZE.EXE (1.20MB)(注2)

(注1)最新のStuffIt Expander(7.0.3J以降)での解凍をお勧めします。
(注2)自己解凍形式です。

■バージョンアップ情報
ver.2.0.1 --> ver.3.0
・ふたつのフォルダ間で行う一括検索機能を追加した。
・サムネイル表示機能を追加した。
・検索結果ファイル一覧にチェックボックスを設け、それがONの時にゴミ箱移動対象ファイルとした。
・Windows版もごみ箱移動はMacと同じ方式とした。
・Windows XPのユーザアカウントの名前が日本語の時、正しく起動しない不具合を修正した。
・他は「はじめにお読みください」参照

■サンプル画面
一括検索(2フォルダ)を実行後の画面です。
179,241バイトの画像ふたつをサムネイル画面に表示し、同じファイルである事が確認出来ます。
同じファイルの二つ目のチェックボックスをONにして、ゴミ箱ボタンをクリックすれば破棄出来ます。
FindBySize1.jpg

ざんくワールド topへ