PCソフトウェア館
ExifArranger
ざんくワールド topへ
icon9.jpg

ExifArranger ver.1.2.1

デジカメで撮影したExif形式の画像ファイルの整理ソフトです。REALbasicで作成しました。
2500円(税込)シェアウェアですが、30日間は制限付きで試用できます。

「MoveFileTo」の機能拡張版とでも言うべきExif形式の画像ファイルの整理ソフトです。
「MoveFileTo」と同様、大量の画像ファイルをふたつのフォルダ間で整理する事を目的としています。

■機能
主にExifデータを持つJPEGファイル群をターゲットに、指定の項目(撮影日など)でソートした後、
選択したファイル群を指定したフォルダに一気に移動または複写移動するソフトで、以下の特徴があります。

・Exif形式のJPEGファイルを、指定した2つのフォルダ(移動元フォルダと移動先フォルダ)間で、
 選択したファイル群を移動元フォルダから移動先フォルダへ一気に移動または複写移動を行います。
・移動元フォルダと移動先フォルダは1クリックで切り替えが可能です。
・移動または複写移動は移動元フォルダ内の全ファイルまたは選択したファイルのみの指定が可能です。
・移動または複写移動はファイル名を連番(または文字+連番)に変えながら行う事が可能です。
・移動元先フォルダ内の各ファイルの詳細なExifデータの閲覧が可能です。
・Exif形式のJPEGファイル以外の画像ファイルにも対応しています。
・撮影日の変更(日時指定及び時差指定)が可能です。

■ダウンロード
Mac OS 8-9版(ver.1.2)のダウンロードはこちらから --->ExifArranger.sit (2.2MB)(注1)
Mac OS X版(ver.1.2)のダウンロードはこちらから --->ExifArrangerX.sit (2.2MB)(注1)
Windows版(ver.1.2.1)のダウンロードはこちらから --->EXIFARRANGER.EXE (1.74MB)(注2)

(注1)最新のStuffIt Expander(7.0.3J以降)での解凍をお勧めします。
(注2)自己解凍形式です。

■バージョンアップ情報
ver.1.2 --> ver.1.2.1
・Windows XPのユーザアカウントの名前が日本語の時、正しく起動しない不具合を修正した。

■紹介記事
雑誌「ネットプレイヤー」(セブン新社) 2004年第19号

■サンプル画面
<移動操作などを行うメインウインドウ>
移動元フォルダ内のチェックボックスをONにしたファイルが、「移動」ボタンクリックで一気に移動先フォルダに移動または複写移動します。
このサンプルは移動元フォルダ内の5つのファイルが、"佐藤000051"からの連番のファイル名に変換されて複写移動したものです。
ExifArranger1.jpg

<サムネイルウインドウ>
選択ファイルのサムネイル画像はメインウインドウに表示されますが、それとは別に選択ファイルの前後各一つまたは各二つのサムネイル画像がサムネイルウインドウに表示されます。
ExifArranger2.jpg

<Exif情報>
選択ファイルのExif情報の詳細がファイル情報ウインドウに表示されます。
ExifArranger3.jpg

<撮影日変更>
デジカメの日付設定を誤り、おかしくなってしまったファイルの撮影日を変更する機能を追加しました。(ver.1.1以降)
時差指定による撮影日変更や複数ファイルの撮影日を一括で変更する機能も追加しました。(ver.1.2以降)
撮影日の月のみを11に変更する様に設定し、変更したいファイルを移動元/先フォルダのファイル一覧からdrag&dropした直後の画面です。
ExifArranger4.jpg

ざんくワールド topへ