PCソフトウェア館
血圧修行
ざんくワールド topへ
icon10.jpg

血圧修行 ver.1.5.2

血圧管理ソフトです。REALbasicで作成しました。
1600円(税込)シェアウェアですが、30日間は制限付きで試用できます。

高血圧の人々は普段の生活において、塩分を控えたり、体重を減らしたり、適度な運動をしたり、
アルコールやタバコを控えたり、ストレスを避けたり、便秘を避けたり、風呂の温度に気をつけたり、
夜更かしを避けたり、十分な睡眠を取ったり等々、日々是修行の毎日です。
「血圧修行」はそんな高血圧を直そうと努力されている人々を応援するソフトウェアです。

■機能
測定した血圧・脈拍・体重・歩数を入力する事で、それらの変化をグラフで確認出来、以下の特徴があります。

・最高血圧・最低血圧・脈拍を日時指定で入力する事で、それらの変化をグラフで即座に確認できます。
・体重・歩数を月日指定で入力する事で、それらの変化をグラフで確認できます。
 体重入力時、BMIと肥満度も直ちに自動算出されます。
・血圧・脈拍・体重・歩数のグラフは、一日単位/一週間単位/一ヶ月単位/一年単位での選択表示が可能で、
 局所及び大所から血圧等の変化を確認できます。
・目盛範囲・グラフ色・血圧の目標ライン・最大/最小値の○印表示の各設定を行う事で、
 グラフをより見易くすることができます。
・グラフの表示期間に連動した最高血圧・最低血圧・脈拍・体重・歩数のMax/Minimum/Averageを即座に確認できます。
・グラフとMax/Minimum/Averageをプリントアウトすることができます。
・最大10人迄の対応が可能です。

■ダウンロード
Mac OS 8-9版(ver.1.5.1)のダウンロードはこちらから --->ketuatu.sit (3.5MB)(注1)
Mac OS X版(ver.1.5.1)のダウンロードはこちらから --->ketuatuX.sit (3.5MB)(注1)
Windows版(ver.1.5.2)のダウンロードはこちらから --->KETUATU.EXE (2.35MB)(注2)

(注1)最新のStuffIt Expander(7.0.3J以降)での解凍をお勧めします。
(注2)自己解凍形式です。

■バージョンアップ情報
ver.1.5 --> ver.1.5.1
・表示単位一月のグラフ表示で、先月が31日に満たない月股がりのケースの時、今月のグラフ表示に誤りがあったのを改善した。
・表示単位一月のグラフ表示で、月股がりのケースで無くても、x軸に月を表示する様にした。
・表示単位一年のグラフ表示で、年股がりのケースで無くても、x軸に年を表示する様にした。
ver.1.5.1 --> ver.1.5.2
・Windows XPのユーザアカウントの名前が日本語の時、正しく起動しない不具合を修正した。

■紹介記事
雑誌「MacPeople」(アスキー) 2005年7月号 P.70
雑誌「Mac Fan」(毎日コミュニケーションズ) 2009年7月号 P.218

■サンプル画面
<血圧・脈拍の入力>
日時指定で最高血圧、最低血圧、脈拍を入力する画面です。メモ以外はマウスクリックのみでの入力が可能です。
本ソフトでは、血圧を何度か測定し、それらから適切な値をいくつか選び(不要なデータを削除する)、
そして平均したものを最終的な値としてファイルに保存する仕組みにしています。
以下のサンプル画面では、5回測定した平均値をファイルに保存しています。
ketuatu1.jpg

<体重の入力>
日付指定で体重を入力する画面です。BMIと肥満度が自動算出されます。
ketuatu2.jpg

<歩数の入力>
日付指定で歩数を入力する画面です。
ketuatu3.jpg

<グラフ>
グラフは一日単位/一週間単位/一ヶ月単位/一年単位での選択表示が可能ですが、この例は一ヶ月単位のものです。
目盛の範囲、グラフの色、血圧の目標ラインの表示と色、最大/最小値の○印表示はカスタマイズ可能です。
ketuatu4.jpg

<Max/Mini/Average>
集計期間内の最高血圧・最低血圧・脈拍・体重・歩数のMax/Minimum/Averageを表示します。
集計期間がグラフ期間の時、グラフの表示期間に連動して、Max/Minimum/Averageが自動的に更新表示されます。
ketuatu5.jpg

ざんくワールド topへ