PCソフトウェア館
ゴミパクラ
ゴミパクラ ver.1.0.1
drag&dropされたフォルダ群から不要なファイルやフォルダを一括削除するソフトです。
REALbasicで作成しました。フリーウェアです。
異なるOS間でUSBメモリの抜き差しによって生じた不要ファイルやフォルダの一括削除や、
いつの間にか増えたバックアップファイルやスクリーンショットファイル等の一括削除に便利です。
■機能
・drag&dropされたフォルダ群から、予め登録してある削除したいファイル名やフォルダ名を検索してゴミ箱に移動します。
・drag&dropされたフォルダの中のフォルダも、さらにその中のフォルダも、階層に制限無く検索します。(使用メモリによる制限は有り)
・ゴミ箱に移動したファイルやフォルダのフルパス(ディレクトリイ)名がログファイルに1日間保存されます。
・削除したいファイル名やフォルダ名の検索条件は「と一致」「を含む」「で始まる」「で終わる」を指定できます。
・削除したいファイル名やフォルダ名はグループ単位で登録し、最大10グループ迄登録できます。
・フォルダ群のdrag&dropから削除処理の間、ゴミパクラが楽しくアニメーションします。
(注意)「削除」は「ゴミ箱に移動する」と同じ意味で使用しています。
■ダウンロード
(注1)最新のStuffIt Expander(7.0.3J以降)での解凍をお勧めします。
(注2)自己解凍形式です。
■バージョンアップ情報
ver.1.0 --> ver.1.0.1
・Windows XPのユーザアカウントの名前が日本語の時、正しく起動しない不具合を修正した。
■紹介記事
■サンプル画面
<削除処理画面>
アニメ領域に削除したいファイルやフォルダが含まれているフォルダ群をdrag&dropし、4件削除された時の画面です。
<削除ファイル名とフォルダ名の登録画面>
リスト領域に削除したいファイルやフォルダをdrag&dropするだけで名称を登録できます。